#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之氏 が語る来月にも2ch.netが閉鎖するかもという発言を検証する

今までのブログでは西村博之氏のことをひろゆきと表現していたが、いろいろ考えて今後は西村博之氏(以下:西村 と略称)することにしました。ひとつは読みやすさを優先するとひろゆきと書くより西村と書いたほうが読みやすいと考えたからです。

あと、彼の発言は明らかにRacequeen incの営業活動を妨害するものなのでいまさら彼の通称でいう意味がないだろうと思います。

彼はことあるごとにRacequeen incがお金がないので2ch.netが来月にも閉鎖するだろうと指摘していますが、いろいろと見て回ったりするとRacequeen incやそれを経営するジム・ワトキンス氏がお金がないのは事実だと思いますが、論理的に考えればすぐにでも閉鎖することはないだろうと思います。

もちろん、すべての情報を持っているわけではないのでその結論が正しいわけではないです。何か違う情報があればご指摘いただけると幸いです。

まず西村のレスを見てみよう

ひろゆき 「2chがJIMに不法に乗っ取られた」 ★3
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1397321628/ から抜粋

514 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる [↓] :2014/04/27(日) 06:57:55.72 ID:kexhwVHo0 [PC]
http://sweet.2ch. sc/test/read.cgi/patisserie/1397696187/

839 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★[] 投稿日:2014/04/17(木) 19:32:41.09 ID:???
おぉ。、p2便利。

さておき、↓の件は、Jimがお金が足りないから起きた事件なわけで、
http://iis.jp/server/news/2014/20140416.html

NTtecのお金が無いとすると、上位のプロバイダーのCentauriに
お金が払えなくて、.netも含めて、全サーバ停止ってなる可能性があるんですね。
ってな自爆テロになる前に、データはちゃんと取っておかなきゃなぁ、と。

852 名前:名無しさん[] 投稿日:2014/04/17(木) 19:38:59.11 ID:Vks6Pci6c
>>839
> NTtecのお金が無いとすると、上位のプロバイダーのCentauriに
> お金が払えなくて、.netも含めて、全サーバ停止ってなる可能性があるんですね。

月末とかか。

862 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★[] 投稿日:2014/04/17(木) 19:42:30.93 ID:???
>>852
今月乗り切ったら、来月かもですね。

と発言しているようです。ただ、このようなことは西村はずっと指摘しているがジムの発言からはそこまで逼迫していないようにも見えます。

ジム側の発言をみるとまだまだ閉鎖なんてしない気が。。。。。

#偽2CH騒動 調べてみた その3 何が本当で何が未確定情報なのか?」でも指摘しましたがどう考えても今すぐの閉鎖はないのではないかと思います。

また、運営のスレなどをみるとどうもサーバーを新しくしていたりもしているようです。

Let’s talk with Code Monkey-san Part.3
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erobbs/1395197037/

722 :Code Monkey ★:2014/04/25(金) 14:28:32.18 ID:???
Sorry for not responding much in the past few days.

I have been working on fixing the Maru problem.

The old databases are very unweildly and have a strange setup.
Jim-san’s office is currently migrating old Maru accounts to Ronin.
If you have an old Maru account, please email and Jim-san’s office will migrate your account.

I think a majority of accounts have already been migrated.

In the meantime, I am also working on some new bbs.cgi and read.cgi features.

Mango Mangue and myself are setting up a new third-generation 2ch server built on freebsd10.
This server still has a lot of bugs. As soon as it is ready, then we will test Morning Coffee on it.
If the Morning Coffee test is successful, then we will migrate all the old 2ch servers to the new machines.

723 :名無し編集部員:2014/04/25(金) 14:51:21.63 ID:ZWYu+WTY
>>722
GJ!

724 :名無し編集部員:2014/04/25(金) 14:53:25.30 ID:KBdpFGu4
>>722
ここ数日レスできなくてごめんね。
●問題の修正をしてました。この古いデータベースはとても不格好でおかしいセットアップがされてました。
Jimさんの現在のお仕事は●から浪人へのアカウント移行です。
アカウントを移行しますので、古い●のアカウントがあったらメールください。
大多数のアカウントは既に移行したと思ってます。
その間にbbs.cgiとread.cgiの新機能について取り組みます。

Mango Mangueさんと私は新第三世代の2chサーバをFreeBSD10でセットアップしています。
これらのサーバはまだ多くのバグがある。すぐに準備して、モーニングコーヒーのテストをします。
モーニングコーヒーのテストが成功したら、全部の2chサーバを新しいマシンに移行します。

誤訳があったらすいません。モーニングコーヒーの意味が分からんです。

725 :名無し編集部員:2014/04/25(金) 14:58:39.58 ID:p4A6wHS0
モーニングコーヒーは狼の事でしょ

726 :名無し編集部員:2014/04/25(金) 15:05:03.55 ID:KBdpFGu4
そっちか。狼に頭が回らなかった。新しい機能かと思い込んでた。

Let’s talk with Jim-san in operate. ★31
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1398174370/ から抜粋

785 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2014/04/26(土) 11:21:59.03 ID:RTcuDMHT0
helloサーバーへの移転、お待ちしています

788 :Grape Ape ★:2014/04/26(土) 11:33:25.27 ID:???0 ?2BP(666)
>>785
Me too. It is an excellent machine with more processing power and memory.
The OS is new and being debugged still. Maybe it will be ready so soon.

本当に金銭的に困窮しているのであれば新規サーバーを建てる余裕はないのではないかと思います。

この文章から見てどの程度のスペックのサーバーであるかは断言は出来ませんがそれなりには高額なサーバーのような気がします。

もちろんサーバーの代金など、運営費にかかる金額に比べたら小額だからそのような指摘は意味がないというかもしれませんが、お金がないときは出来るだけお金をかけたくない筈です。

お金は困っているかもしれないが、いますぐ閉鎖するほどは困窮していないのではないかとも思います。

実は西村はすぐには2ch.netは戻ってこないと思っているのでは?

西村はジムにはお金がない一方で2ch.netのドメインは裁判で解決するまでは数年かかるんではないかとも言っている。

【アメンホテプ四世】西村博之総合【エジプトちゃんねるsc】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1397607104/ から抜粋

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/16(水) 09:16:05.89 ID:H1rp8qCK0
781 :ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/16(水) 08:16:42.75 ID:???
>>765
ドメインは、自動的においらのところに戻って来ます。
んで、Jimがサーバの中身の受け渡しを拒否した場合、
またも裁判で何年かコース。
もしくは、Jimが自爆テロで全消しするパターンの場合、、、
とかとか、いろんなパターンがあるかとー。
775 :名無しさん:2014/04/16(水) 08:14:48.87 ID:/qEC/yGxvジムは自爆しない
奴は至って普通の外資系経営者だからね

790 :ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/16(水) 08:21:32.03 ID:???>>775
2ch.netの乗っ取りをして、法に触れることをした件。
↓の件は、JimがIISを揺するためにやった行為である件。
http://iis.jp/server/news/2014/20140415.html
http://iis.jp/server/news/2014/20140413.html
ってことで、冷静な判断能力を持ってるとは思えないので、
自爆テロの可能性は低くないと思ってるおいらです。

今すぐにでも閉鎖するのはといいながらその前には何年も解決までにかかるといったり本当にどう思っているのかは西村本人に確認しないとわからないです。

また、「#偽2CH騒動 について調べてみました。 その1」でも疑問として指摘した「1年に24万ドルで運営できるはずなのになぜ52万ドルも送金したのか?」という点について考えても矛盾が生じます。

もしかして西村はそうとう参っているのではないか?

この記事を書くために西村の発言を相当読んできました。

そこで気づいたのは西村はその質問がなされたときはそれっぽい返答をしますが、過去の発言や行動と照らし合わせると矛盾が生じます。

たとえば2ch.netはすぐつぶれるといいながら裁判は数年かかるといったり、お金はないはずだといいながら本来なら払う必要がないはずのお金も多めに払ったりといったりするところです。

なぜ彼はこのような発言をするのかは単純な理由だと思います。

西村は自信がないから、

彼が主張するように時間がきたら2ch.netが自分の元に戻る自信があったり、来月にでも2ch.netがつぶれると確信できるのであれば、私であれば一切発言しません。

発言することで相手のことをけん制することは出来ると思いますが、発言すれば自分の手のうちもわかります。また、今までの発言を覆し「元管理人で2chを捨てたはずだけど本当は全部牛耳っていた権利者」なんてことはかっこ悪すぎて言いたいはずはないと思うのです。

彼が自信満々に言っているようにみえるのは実は彼なりのブラフで本当は自分が描いたとおりにことが進まない可能性が高いと思っているからこそ必死になっているのだと思います。

そもそもそれが通用するならジムと我々の知らないところで交渉するでしょう、ジムに足元を見られるような行動をしたから今のような事態になったのだともいえると思います。

いままでは2ちゃんねるや彼の周辺が秘密のベールにつつまれていたのでそのようなブラフがある程度通用したのだと思いますが、そのベールがはがされつつあるのでその手はもう通用しないようになると思います。

また、あるスレで自分は2ちゃんねるだけの仕事をしているわけではない。と発言していましたが、それだったら2ちゃんねるを捨てれるのになぜこのような言動をするのか説明がつきません。

本当は「2ちゃんねるしかない」人間だと理解しているからこのような行動をしているのだと思いました。この点についてはもう少し考えがまとまってから記事にしたいと思います。

西村が相当参っているのではないかと確信したのはこのツイートです。

このやり取りを見ていたわけではないのですが、いままででの西村であればもう少しいろいろ言えたのかなと思います。

私以外にもいろいろ精神的に困っているのかなと指摘している人はいます。

【防止会レポート Vol.36】ひろゆきが海外逃亡の準備を行う?

詳しくはリンク先を読んで頂きたいです。どうも西村の言動をおかしいと思っている人は私だけではないようです。

まとめ

この記事を書いた一番の目的は西村を糾弾することではなく彼が指摘している2ch.netは今すぐにでも閉鎖するといった指摘はデマなのではないかと考察を示したかったからです。

冷静に考えたら彼の言動におかしいところがあると気づいたのは、これ以外にも記事を書きたいのでいろいろと西村の発言を読んでいるとどうも西村の発言だけでは整合性が取れず、その結果西村の発言には嘘をいうレベル以上におかしいと考えなければ理解できなかったからです。

なので彼が発する発言は事実と違う場合も多くあり、多くの場合彼の願望のよるものだと思って聞く以外ないと思います。

もちろんこれからも2ch.netは西村の妨害を防いで軌道にのるまでには紆余曲折があると思います。最終的には西村の手に戻るかもしれません。

仮に西村の手に戻ったとしても2ch.netは大きくなりすぎて一個人ではコントロールできないことも事実としてあります。少なくても今までの運営方法ではもうコントロールできないと思います。

これを機会に改めるところは改めないと誰が管理人になっても2ch.net事態が廃れることになるだろうと予想しています。

2ch.netが誰が管理人かというのはねらーと呼ばれる人たちにとっては非常に重要なのかもしれませんが、これから2ch.netを発展させることを考えると実はそれほど重要な問題ではないと思います。

西村は問題のある人物であると意識はしていますが、功のほうを評価すると2ちゃんねるを作ったのは彼です。2ちゃんねる自体は罪は多いと思いますが、このまま2ch.netが廃れるのは惜しいことだとも思っています。

関連ページ

#偽2CH騒動 本気ではないコピーサイト2CH.SCは定着しないだろう

#偽2CH騒動 について調べてみました。 その1

#偽2ch騒動 調べてみた その2  2014/2/19から4月上旬まで何があったか

#偽2CH騒動 調べてみた その3 何が本当で何が未確定情報なのか?

#偽2CH騒動 まとめサイト問題で2CH.NET運営が対処するべき方法について考えてみる。

コメントを残す