#偽2ch騒動 株式会社ホットリンクの発言について思ったこと

いままで、何回か2ch.netのことについて書いてきました。

いままで西村がどのように「2ちゃんねる」の責任についてどのように考えているか考察を続けていて、それを●やp2にの話とあわせて考察しようと思っていましたが、昨日ある発表があったので予定を変更して「ホットリンク」について書きたいと思います。

Twitterと2ch専門「炎上検知サービス」始まる–24時間365日監視 – CNET Japan

株式会社ホットリンクはソーシャルメディアの書き込みを分析する会社です。個人的にはそのようなニーズはあんまりないと思っています。

ゴミの中から宝は見つかるの?-ソーシャルメディアのビッグデータってなんだろう

実は今回発表された内容について、2ちゃんねるを対象にしたサービスであることを謳っていますが、彼らがいう「2ちゃんねる」とは何か?というところに疑問点が持たれる可能性があることが問題だと思っています。

そのことについて言及した記事は、問題の発表前にアップされています。

echo-news – ホットリンク社「2chデータは.netとsc双方から取得中」「 ガーラは14、5年前から2chデータを商用利用」「西村氏らによれば、所有権の問題はない。弊社も同意見」

私はいままで何回かに分けて西村が2ch.netの所有権を主張するには説明が少なすぎるし、多くの人は納得出来ないのではないかと考察してきました。

#偽2ch騒動 2ch.netの所有件についてひろゆきこと西村博之の主張を検証してみた

#偽2ch騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 1) 2ch.netは譲渡していないよ、だって公言していないもん

#偽2ch騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 2) 2ch.netの譲渡証明って何?

#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 3) 権利は西村にあると思っているのは自由だがそれに対する責任はどう考えているのか?

長々と書きましたがいろいろ書いた私の中での結論は2ちゃんねるの所有権を主張したいのであれば、ネットで書いたものでは説明が少なすぎるし、そもそも西村の発言の中だけでも矛盾点が多すぎるので納得出来ないものということです。

彼は裁判をすることをほのめかしていますが、少なくてもネットで書いたものを主張しても勝てるとは到底思えず、ネットで書き込んでいない情報も出す必要がありますがそれだったらネットになにも書かずにジムと交渉すればいいだけなのでその行動については疑問視しています。

ホットリンクの発言の問題点

echo-news – ホットリンク社「2chデータは.netとsc双方から取得中」「 ガーラは14、5年前から2chデータを商用利用」「西村氏らによれば、所有権の問題はない。弊社も同意見」

この記事を読むと問題がいくつかの疑問点があり、それに対して問題点があると思っています。

同記事 2ページ目

成瀬氏 取得しているデータは2ch.scと2ch.netの両方ですね。わたし達は権利処理されたオフィシャルなデータを商用利用しています。そして、(筆者注:4月からひろゆき氏の開始した)scのほうのデータもオフィシャルと考えています。したがって、西村博之氏経由で、これらの2ちゃんねるデータを受けています。より正確に言うと、西村博之氏およびその関係会社です。

この発言をみると2ch.scの方のデータを中心に取っているようです。「権利処理された」との表現があるので2ch.netをクロールして2ch.scにアップされたものを基本的には使っているようです。

2ch.scが立ち上がるまではどうしていたのだろう?

2ch.scが利用できるようになったのは2014/4/12なのですがその前に株式会社ホットリンク(以下:ホットリンク)は2ちゃんねるのデーターが2014/3/6から取得できなかったと報告がありました。(資料 1)

それから2014/3/20には、データ取得を再開したとの報告がありました。(資料 2)

これらの資料をよむと未来検索ブラジル社または東京プラス社のどちらかと2ちゃんねるの間にトラブルが発生してデータ取得できなくなったが、3/20にはどうにかしてデータを取得できるようになったみたいです。その方法論については報告にはありませんでしたが、西村はその様子を書き込んでいます。

「不具合報告スレッド3」
(http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397308959/)

141 名前:名無しさん:2014/04/16(水) 06:37:03.14 HdfQ/GlYC
>>136
じゃあ、sc立ち上げてコピーサイトにしたのはホットリンクのためだったって事?

147 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/16(水) 06:44:27.24 ???
引用:省略

>>141
.scを立ち上げる前からクローラーは動いてたので、
.scとホットリンクは関係ないですー。
むしろ、.scを立ち上げて、クローラーに影響出たりしてるので、
ホットリンク的には、立ち上げて欲しくなかったんじゃないですかね。

西村の発言をみるとどうもホットリンクは2ch.scが立ち上がるまではクロールをしていたことが伺えます。なお西村の発言をみると実際の作業についてはコピペしていたようです。

「不具合報告スレッド2」
(http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397265138/)

749 名前:あひるちゃん ◆tezf9yu293Ki:2014/04/15(火) 03:53:43.67 VCD7w7QtD
ホットリンクがどこのから2ちゃんの過去ログ拾ってるのかひろゆきはわからないの?
公開出来ないようなログの取り方してるの?
3/20日には復活した宣言がでてるけど今こんな状況でもログが拾えてるのが不思議でならない。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140320024296.pdf

あーあと1つなにか聞き忘れてるけど思い出せねえ。なんだっけ

引用:省略

754 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/15(火) 03:58:43.95 ???

引用:省略

>>749
ひたすらログをコピーアンドペーストしてるバイトさんが一杯いるですよ。

引用:省略

とりあえずコピペで乗り切ったらしいです。

2ch.netと2ch.scの不適切な関係

2ch.scは西村が2ch.netの権利を主張しているが現在影響力がないので2ch.netからデータをクロールしてそのまま載せています。法的には問題がないと仮定しても利用者からすると問題が多いと思っています。

2ch.scに書いても2ch.netに反映されない問題

2ch.scはクローリングしているので2ch.netの書き込みは見れますが、2ch.scの書き込みは2ch.netに反映されないのでクローリングしたスレッドでは2ch.scに書き込むメリットはありません。

書き込むことでレス番号とかの整合性もおかしくなる可能性があるので、判読性を考えた場合書くことのメリットはさらに少なくなります。

2ch.scと2ch.netでは利用者数が全然違う

2ちゃんねる創設者の西村が2ch.scを作ったので個人的には何割か.netから.scに移るのかと思っていましたが、残念ながら今のところ移っていません。

ホットリンクの利用者からすると2ch.scを監視するといってもどうでもよく2ch.netとのパイプを太くしてほしいのではないかと考えると思います。

2ch.scと2ch.netでは削除レスが異なる

2ch.scと2ch.netはそもそもシステムとしては連携していないので削除も別管理です。

2ch.scがオフィシャルと謳っていますが、2ch.scに問題発言があっても2ch.netに載っていることと比べれば利用者数が違うので大きな問題にはなりません。

2ch.scで問題発言があると報告しても実はすでに2ch.netで削除されていれば、クライアントからすると2ch.scを管理しなくていいからその分安くしてくれといわれるかもしれません。

2ch.scは2ch.netのクロールに必ずしも成功するわけではない

2ch.scは2ch.netのデータをコピーしていますが、必ずしも成功するわけではないです。

2ch.scのクロール問題 – 屍日記

このときはクロールに対策がされコピーを阻止されました。いまのところ2ch.scはクロールしていますがいつまた対策がされクロールが出来なくなる可能性があります。

ホットリンクは2ch.scのデータをオフィシャルと謳っていますが、いまの2ch.scと2ch.netの関係をみるとかなりリスクの高いことをやっているように思えるのは私だけでしょうか?

ホットリンクと2ch.netは何かしらのやりとりはしているのか?

今日、2ch.netをみてみるとジムはビッグデータを売らないと言っています。

Let’s talk with Jim-san in operate. ★35
(http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1399773488/)

939 :Grape Ape ★:2014/05/14(水) 10:51:02.07 ID:???0 ?2BP(666)
Our customers are the users. Big data is not our customer. Our loyalty is with our customers.

940 :動け動けウゴウゴ2ちゃんねる:2014/05/14(水) 10:54:27.92 ID:i1n0dhFL0
>>939
Hiroyuki says “Jim was trying to sell big data, and failed”
He is a liar. Well?

942 :Grape Ape ★:2014/05/14(水) 10:58:28.78 ID:???0 ?2BP(666)
>>940
Hiroyuki has said many things.
Everyone has good aspects and bad aspects – Hiroyuki Nishimura

ホットリンクとジムがどのようなやりとりをしているのかは定かではありませんが、この一連の流れでも分かる通り西村がそのやりとりについて発言しています。

不具合報告スレッド2
(http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397265138/)

555 名前:ひろゆき@てすとくん ★:2014/04/15(火) 02:02:36.78 ???
>>545
同じパターンで、某社にも2chのログ使うなら、racequeenと契約しろってメールがJim来たんですが、
「譲渡の正式な契約書を見せて貰えれば契約します」って送ったら、
Jimからの返事が無くなったという、、、
それまでは、1日以内に返事来てたそうなんですけどね。。

引用:省略

質問した人は多分この発言のことを言ったのだと思いますが、ジムの発言から見ると、西村が嘘をついているように見えます。

そもそも譲渡契約書をだせといわれたら、サーバーのほうはともかくドメインの登録者の変更は「正式に」行われたのは確実なので西村が言っているこの整合性が取れるわけがありません。このことについては「#偽2ch騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 2) 2ch.netの譲渡証明って何?」で説明したとおりです。

また西村はこのことを発言しないほうがよかったと思います。なぜならホットリンクの利用を検討するお客さんは、本当の2ちゃんねるのデーターを利用したいのに本当に利用したいときに利用できないリスクを考えるようになるからです。

ホットリンクのサービスの利用を検討するなら、2ちゃんねるとの関係を聞きますが、『echo-news – ホットリンク社「2chデータは.netとsc双方から取得中」「 ガーラは14、5年前から2chデータを商用利用」「西村氏らによれば、所有権の問題はない。弊社も同意見」』での説明どおりであるならば、2ちゃんねるの部分は使えないと判断されるような気がします。

ホットリンクはなぜ西村の主張を支持するのだろう?

これまで、2ちゃんねるの事情に詳しくない私がいろいろ西村の書き込みを読んでみた結果でてきたのが、少なくても彼の書き込みには根拠が薄く第三者からみたら到底納得できないものだということです。

私がホットリンクの関係者であれば西村の声明やネットの書き込みの矛盾点について聞き、おかしいと思うところは問い詰めると思います。

譲渡契約書の説明はどう考えても西村の言い分はおかしく、もし仮に彼の言い分が正しいといえる証拠があるのであればそれを提示しないかぎり彼の主張が正しいとはだれもいえないはずです。

彼は裁判では証拠を出すといっていますが、その証拠があるのであれば何もネットで皆に注目を浴びているところで発言するのではなくジムと交渉すればいいだけです。

おそらく、ジムとの交渉に失敗したのだろうと思いますが、証拠がないのかもしれません。

ホットリンクは上場企業なので、つねに株式の売買が行われています。ホットリンクの株は本日(2014/5/14)あがりましたが、終値をみると初値とあんまり変わりなかったです。

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=3680.T を見ると

日付 始値 高値 安値 終値 出来高 調整後終値*
2014年5月14日 1,530 1,709 1,451 1,588 1,087,200 1,588

 

となっており乱高下しています。あがったのは多分前日の発表があったからだと思いますが、下がったのはもしかすると業績に対する不透明性や2ちゃんねるに対する説明のまずさもあったのかもしれません。

自分がホットリンクのサービスを検討したら、2ちゃんねるに対する説明で不信感を持つ可能性が高くなると思います。閑古鳥が鳴いているほうをオフィシャルだというのはどう考えてもクライアントからすれば不自然に思うのではないでしょうか?

西村のイメージ問題

西村博之といえば、数々の裁判を起こされて敗訴して賠償金をはらわないといったイメージがあります。

2chに対する裁判一覧 | 2ch対策

このページは一例ですが、一般的にはズルをしている人といったイメージがあります。その人物が今回ネットで法律的には自分が正しいということについてほとんどの人がしらけていると思います。

法律的には西村はもしかして正しいことを言っているのかもしれませんが、ジムと係争中でまだ裁判等の第三者による判断がなされていないときに西村の言い分が正しいというのは不思議な感じがします。

ホットリンクは一般企業を相手にビジネスをしていると思いますが、そのような胡散臭い人物がいっていることを一方的に信じて、どうでもいい2ch.scの監視のためにお金を気持ちよく払ってくれるお客さんがいるのかなと思います。

一般投資家にいたっては、どこまでまじめにその企業と業種について調べて株を買うのかはわかりませんが、いい加減な判断をしていると思われるのは結局よくないような気がします。

西村は今までも言及したとおりですが、ホットリンクもではなぜ西村の言い分が正しいとするのかについての説明が足らないような気がします。

すくなくても今のままでは西村にもホットリンクにもいいことが起こらないと思っています。

関連ページ

#偽2CH騒動 本気ではないコピーサイト2CH.SCは定着しないだろう

#偽2CH騒動 について調べてみました。 その1

#偽2ch騒動 調べてみた その2  2014/2/19から4月上旬まで何があったか

#偽2CH騒動 調べてみた その3 何が本当で何が未確定情報なのか?

#偽2CH騒動 まとめサイト問題で2CH.NET運営が対処するべき方法について考えてみる。

#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之氏 が語る来月にも2CH.NETが閉鎖するかもという発言を検証する

#偽2CH騒動 ●はなぜ流出したのか?を考えてみる。

#偽2CH騒動 情報収集中 情報元について整理

#偽2CH騒動 とりあえずデータの概要だけ

#偽2CH騒動 KH CODERを用いてひろゆきこと西村博之の発言を見よう

#偽2CH騒動 西村が指摘した2CH.NETについての自爆テロはあるのか、あるとしたらいつか?

#偽2CH騒動 2CH.NETの所有件についてひろゆきこと西村博之の主張を検証してみた

#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 1) 2CH.NETは譲渡していないよ、だって公言していないもん

#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 2) 2CH.NETの譲渡証明って何?

#偽2CH騒動 お知らせ とりあえずGOOGLE+ でコミュニティを作ってみました。

#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 3) 権利は西村にあると思っているのは自由だがそれに対する責任はどう考えているのか?

コメントを残す