#偽2ch騒動 ひろゆきこと西村博之がいいたいことを整理してみる 1) 2ch.netは譲渡していないよ、だって公言していないもん

西村はどうも第三者がどう思おうが関係なく独自の考え方で2ch.netは譲渡されていないと思っているようだ。

問題は西村が第三者がどのように思って違和感を持っているか理解できていないか、またはそれを認めてしまうと西村に2ちゃんねるの諸権利があるといった説明が出来ないからだ。

私はいままで西村の表現に対して違和感を持ち、そのことを説明してきたが多分西村が私の記事を見ても違和感を持つだろう。違和感を持たなかったとしても彼は立場上認めるわけにはいかない。

スレでの議論で西村と話しても永久ループになるのではないかという言及があったので紹介したい。

「不具合報告スレッド2」
(http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397265138/)

522 名前:ひろゆき@てすとくん ★:2014/04/15(火) 01:46:09.65 ???
>>513

法的な場で決着をつけることなので、
法的な判断の知識のない人が、「俺が理解出来ないのでだから、お前が悪い」
みたいなことを言われても、おいらにはどうしようもないです。

法的に証明する手段は、おいらが2chを作ったことを証明するだけで
十分なので、
>証明する手段はあるのか?
にはイエスになります。

910 名前:名無しさん:2014/04/15(火) 09:28:56.12 g/PfF72Ci
>>906
>>522

(話のループはお腹いっぱい)

906 名前:名無しさん:2014/04/15(火) 09:22:21.17 CpDT53f5X

>>900
それは2chの権利が自分にあるって証明できる書類がないという意味か?
それを出せば終わる話なんだが?

915 名前:名無しさん:2014/04/15(火) 09:31:49.29 CpDT53f5X
>>910
2chの権利があることを証明する手段はある

だが今は言えない
2chに対してどんな権利があるかも言えない
自分の正当性を証明してユーザーにアピールしないと誰もついてこないのに
何一つ具体的な話が出てこない
だがDDoS攻撃まがいのコピーは続ける

こんな人間を信じるバカがいると思ってるのか?

923 名前:名無しさん:2014/04/15(火) 09:39:42.07 g/PfF72Ci
>>915
> だが今は言えない
> 2chに対してどんな権利があるかも言えない

法廷で明らかにすればいいことだと思う

925 名前:名無しさん:2014/04/15(火) 09:42:49.43 CpDT53f5X
>>923
本当に法廷で明らかにする気なんかないだろ
いつやるかもいわないどころかどんな罪状かもいわない
自分にどんな権利があるのかすら言わずに著作物の窃盗は続ける
そのうちやる、時間がかかるでお茶を濁す

こんな奴に法廷で明らかにできるどんな内容もありはしないわ

ちょっと長い引用になったが西村は『法的な判断の知識のない人が、「俺が理解出来ないのでだから、お前が悪い」 みたいなことを言われても、おいらにはどうしようもないです。』といっているが彼のいう法的とは第三者がどう思うかは関係がなく西村が信じることということがわかるのでないかと思う。

結局、第三者がどう思うかなんてことを無視して話しをする西村の話しをみて彼がいうことが正しいとは思えないし、思う人も少ないので2ch.scに移動する人も少ないのだろう。

2ch.netのジムの役割をどのように理解しているか?

西村がジムの役割についてどのように思っていたかがわかるレスがあったので紹介します。

「不具合報告スレッド」
(http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1397022475/)

862 名前:名無しさん:2014/04/12(土) 07:20:27.54 qWdm2WuUj
おいひろゆき、2chの権利はレースクイーンにあるだろ
お前みたいなたらこ唇が管理人気取ってんじゃねえぞ

918 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/12(土) 07:41:15.14 ???
省略
>>862
レースクィーンには一切の権利は無いですよ。
ドメイン管理会社がサービスを所有出来るなら、
お名前.comとか、日本中のサイトの所有者になってるかと。

西村はここでお名前.comの話しを使って説明しているが、何のことかどうかわからないだろう。

ドメインを登録するときには通常登録者の氏名や住所等も登録する必要がある。けどそれがいやな場合は登録業者がユーザーの代わりにwhoisで登録されるための個人名や住所を登録するといったサービスです。

お名前.comの場合「ドメイン取るなら お名前.com:Whois情報公開代行」に説明があります。

このサービスを利用する場合、whoisでもわかるようになっているようになっているようです。

Registrant Name: Whois Privacy Protection Service by onamae.com
Registrant Organization: Whois Privacy Protection Service by onamae.com

2ch.scの登録情報を見てみると情報公開代行サービスを使っているのがわかります。

2ch.sc WHOIS, DNS, & Domain Info – DomainTools

Registrant Name:Whois Privacy Protection Service by VALUE-DOMAIN
Registrant Organization:Whois Privacy Protection Service by VALUE-DOMAIN

西村はどうもRace Queen社は、お名前.comやValue Domain社と同じようにドメイン管理会社であると思っていたか思わせたいということはいえると思います。

そこで2ch.netのほうも調べてみましょう。

ドメイン名検索結果: 2CH.NET

Registrant Name: Jim Watkins
Registrant Organization: Race Queen, Inc

と登録者はジムでその組織はRace Queen, Incと書いてあるので、whois 情報から見ると西村の説明は正しくありません。

お名前.comと同じであるというのであれば「Registrant Name:Whois Privacy Protection Service by Race Queen, Inc」みたいな表記になるはずです。

ジムと西村の間になにか契約書みたいなものがありそれを公開することがない限り、西村が正しいとはいえないとも言えます。

すくなくても西村はRace Queen社がドメイン会社のようなものだとの理解はいま見ることが出来る情報を元に判断すると正しくないといえるのではないでしょうか?

2ちゃんねるの運営会社がパケット・モンスター社からフィリピンの「レースクイーン社」に変更か | BUZZAP!(バザップ!)」をみるとRegistrant はRace Queen Incとなっているので普通に考えると2012/5/22以降はRace Queenが「2ch.net」の所有者であると考えるのが自然です。

おそらく、西村とジムの間にはなにか取り決めがあったのだとは思いますが、西村の言い分が正しいと言い張るのであればそれを公開する必要があります。

譲渡していないよ公言していないから

パケットモンスターに譲渡したといってもそれは西村の会社だってことになったので本まで出して譲渡したことは事実としてなかったことになっているようです。

私としてはその論理もどうかなと思うのです。その理屈が正しいとしてもRace Queen社がwhoisを確認する限り2ch.netの正式な所有者なのに「譲渡を公言していないので譲渡は認められない」なんてことを言っているのには理解できないところがあります。

「雑 談 専 用 ス ッ ド レ ★ 28」
(http://sweet.2ch.sc/test/read.cgi/patisserie/1398577928/)

594 名前:名無しさん:2014/04/28(月) 02:00:44.28 5N5ugy24+
ひろゆきが言ってるのは、悪魔の証明の元ネタなんだよね
「何時何分地球が何回回ったとき権利を譲渡した?」というのを、
最初の権利者まで延々再帰的にやっていたら埒が明かない(予断だけど、この話は面白い)

権利については明確な権利書がどちらからも出ず、証明する第三者も出てこないなら、
事実の推定で決着が付く、つまり運営実態がどうなっているかで決まる
「2chの管理人はやめた」という過去の発言はここでは不利に働くのでは

596 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/28(月) 02:06:18.92 ???
省略

>>594
不利に働くとしたら、レースクイーンに譲渡するとか、
公言した場合ですよね。
レースクイーンに譲渡という話は一切していないので、
レースクイーンが譲渡されたという証拠にはならないです。

605 名前:名無しさん:2014/04/28(月) 02:12:36.01 a8HsxvF6I
>>596
そういや2月19日にドメインの変更があったって言ってたけど
最終更新日は1月30日だったよ
http://whois.ansi.co.jp/2ch.net
こういうのも弄れるのかな?

620 名前:ひろゆき@どうやら管理人 ★:2014/04/28(月) 02:28:44.20 ???
>>605
んでは、勘違いかもですー。

西村は公言していないので2ch.netは譲渡されていないと説明していますが、それだったらなぜwhoisでRace Queen社が正式な登録者になったのでしょうか?

裁判になったらはっきりするといっていますがwhoisにRace Queen社に登録者が変更されたときの書類で証拠としては十分だし、西村の言い分は通らないと素人目には映るのですがそのことについてちゃんと西村は説明していません。

また2ch.scを立ち上げたときに「ひろゆき、2ちゃんねるは乗っ取られたと発表。 – ガジェット通信」にあるように声明を出しました。

ところが、2014年の2月19日に、レンタルサーバ会社側は、サーバのログインアカウントを変更して、2ちゃんねるの運営スタッフがサーバに入れないようにし、ドメインの登録名義を変更して、2ちゃんねるを乗っ取るという行為に出ました。

ところが最終更新日は2/19ではなかったようで声明を書くにしては事実を確認せずに書いているようにも見えます。このことを指摘された西村はあっさり勘違いであるといっています。

もしかするとこの騒動はすべて西村の勘違いによるところが大きいのかもしれません。「Race Queen社に譲渡したことはなくあくまでも彼らは登録情報代行のための2ch.netの登録者」というのは彼の勘違いから始まったことなのかもしれません。

声明ではRace Queen社と書くべきところが「株式会社ゼロ及び、NTテクノロジー社」となっているのでちゃんと資料や事実関係を調べずに書いたのかもしれません。

法的追求を指摘した文章であれば私であればもっと推敲して書くので法的追求するといっている西村がどこまで本気であるのか疑っています。

まとめ

西村の発言をみていると彼が本気でそう思っているのか誰かをだますためにやっているのかわからないようになってきます。

多分昔は誰かをだますといったことは意識していたのかもしれませんが、嘘をつき続けているうちに何が本当なのか理解できないのかもしれません。

次回は西村は「譲渡証明」ができないから2ch.netは譲渡されていないと主張していますがその主張のおかしさについて検証したいと思います。

関連ページ

#偽2CH騒動 本気ではないコピーサイト2CH.SCは定着しないだろう

#偽2CH騒動 について調べてみました。 その1

#偽2ch騒動 調べてみた その2  2014/2/19から4月上旬まで何があったか

#偽2CH騒動 調べてみた その3 何が本当で何が未確定情報なのか?

#偽2CH騒動 まとめサイト問題で2CH.NET運営が対処するべき方法について考えてみる。

#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之氏 が語る来月にも2CH.NETが閉鎖するかもという発言を検証する

#偽2CH騒動 ●はなぜ流出したのか?を考えてみる。

#偽2CH騒動 情報収集中 情報元について整理

#偽2CH騒動 とりあえずデータの概要だけ

#偽2CH騒動 KH CODERを用いてひろゆきこと西村博之の発言を見よう

#偽2CH騒動 西村が指摘した2CH.NETについての自爆テロはあるのか、あるとしたらいつか?

#偽2CH騒動 2CH.NETの所有件についてひろゆきこと西村博之の主張を検証してみた

 

コメントを残す