#偽2CH騒動 とりあえずデータの概要だけ

とりあえずですが2ch.scでの博之の発言を確認するためにデータを集めてみました。

参考にしたのは「http://2ch.shii.net/d/AllStars」で挙げられているスレを中心に行いました。

このスレ以外にひろゆきこと西村博之は書いている可能性があるのでデーターには若干のブレはあると思いますが、2ch.scでもっとも掲示板らしい「事務所@2ch掲示板(http://sweet.2ch.sc/patisserie/)」で西村がよく書き込んでいるスレを中心にデータを収集しました。

今日上げるデータは本日(2014/5/1)の午後にとったデータなので5/1だけデータ数としては少ないと考えてください。

データは「20140501-nishimura-sc.zip」を元にしたので参考にしてください。

あぼーんなどで削除されたデーターは日付がないのでその分は差し引いてありますが全体的に少ないのであまり影響はないはずです。

まずは全体的な書き込み数について

日付 レス数 文字数 一レスあたり文字数
2014/4/9 3 103 34.33
2014/4/12 1654 102498 61.97
2014/4/13 179 12866 71.88
2014/4/14 802 46374 57.82
2014/4/15 960 77260 80.48
2014/4/16 1918 143739 74.94
2014/4/17 2952 223736 75.79
2014/4/18 3360 240466 71.57
2014/4/19 3508 230980 65.84
2014/4/20 2921 224422 76.83
2014/4/21 1852 143404 77.43
2014/4/22 1426 87445 61.32
2014/4/23 1326 98089 73.97
2014/4/24 1634 110922 67.88
2014/4/25 1078 77910 72.27
2014/4/26 1376 87918 63.89
2014/4/27 956 78476 82.09
2014/4/28 1287 100156 77.82
2014/4/29 827 62860 76.01
2014/4/30 646 41619 64.43
2014/5/1 557 25473 45.73

 

20140501-all-res全体的なレス数の推移は以下のようになっている。2014/4/9日には試験的な書き込みをしたのであろうとおもいます。

12日にはオープンし西村が書き込んだせいもあるのかレス数が伸びているが、4/19を境にレス数は下がっています。

これは西村が書き込んだ数が少なくなったからなのと運用的には問題が少なくなってきてもう書くことがなくなったからではないかと想像しています。

13日から15日はレス数が極端に少ないのはシステム的なトラブルがあったのだろうと思いますがちょっと調べてみます。

西村の書き込みはどうだろう?

西村は毎日書き込んでいません。

日付 レス数 文字数 一レスあたり文字数
2014/4/9 1 28 28.000
2014/4/12 178 19316 108.517
2014/4/15 29 4147 143.000
2014/4/16 98 11734 119.735
2014/4/17 63 6666 105.810
2014/4/18 37 2384 64.432
2014/4/19 96 7693 80.135
2014/4/20 3 59 19.667
2014/4/22 1 74 74.000
2014/4/24 48 3519 73.313
2014/4/25 7 186 26.571
2014/4/26 35 1830 52.286
2014/4/27 3 63 21.000
2014/4/28 12 502 41.833
2014/5/1 11 221 20.091

 

ここで3種類のグラフを用意してみます。

20140501-nishimura-res

これはレス数になります。2014/4/12にはオープンしていろいろ言いたいことがあったのかレス数が多いです。ここで言いたいことはいったのかもしれません。

レス数が100近いのは16日と19日になります。この時はなにか言いたいことがあったのかなと思います。15日から20日までは毎日のようになにか書いているのでまだまだ言いたいことはったのでしょう。

24日には48レス返したあとはレス数が少なくなっています。もう運営的な話は落ち着いたので書くことが少なくなってきたのかなと思います。

20140501-nishimura-moji

文字数はオープンした時にいろいろ言いたかったことがあったのか12日に集中しています。

20140501-nishimura-moji-res

ただ1レスあたりの文字数は15日が多くなっています。

レス数や全体的な文字数は少ないのにもかかわらず、その傾向があるのは15日には自分の考えをしっかり書いたからなのかもしれません。

まとめ

今日は西村がよく書き込んでいると思われているスレを中心に書き込み数について確認をしました。

2ch.scは書き込み数が2ch.netに比べて相当少ないですが、2ch.scの数少ないユニークなコンテンツなので西村はもっといろいろ書いた方がいいのだろうと個人的には思います。

明日からはKHCODERなどを用いて西村の発言についていろいろ調べていきたいと思っています。

2014/5/2追記

ここで西村の発言として上げたデーターは「ひろゆき@どうやら管理人 ★」として発言したものです。他にも西村が使ったであろうハンドルを今日見てみましたので報告します。

ハンドル レス数
ひろゆき@どうやら管理人 ★ 622
ひろゆき@てすとくん ★ 86
ひろゆき@テストくん ★ 10
ひろゆき  ppp-58-8-141-162.revip2.asianet.co.th@どうやら管理人 ★ 3
ひろゆき  mx-ll-183.89.61-17.dynamic.3bb.co.th@どうやら管理人 ★ 2

ここで「ひろゆき@てすとくん ★」の発言数は「ひろゆき@どうやら管理人 ★」の発言の10%以上あるので無視できるほどでなないと思いますが、大体の傾向はここでわかると思っています。

修正するにしても別ページにしてまとめる予定です。まとめたものはこちらの方で周知したいと思います。

関連ページ

#偽2CH騒動 本気ではないコピーサイト2CH.SCは定着しないだろう

#偽2CH騒動 について調べてみました。 その1

#偽2ch騒動 調べてみた その2  2014/2/19から4月上旬まで何があったか

#偽2CH騒動 調べてみた その3 何が本当で何が未確定情報なのか?

#偽2CH騒動 まとめサイト問題で2CH.NET運営が対処するべき方法について考えてみる。

#偽2CH騒動 ひろゆきこと西村博之氏 が語る来月にも2CH.NETが閉鎖するかもという発言を検証する

#偽2CH騒動 ●はなぜ流出したのか?を考えてみる。

#偽2CH騒動 情報収集中 情報元について整理

コメントを残す