「運営」タグアーカイブ

wordpressのGoogle XML Sitemaps プラグインの設定をちょっとだけ変えました。

当ブログはご覧になって分かる通りwordpressを利用しています。

ブログで記事を上げるたびに、httpdとmysqlがメモリーを食いつぶした結果最終的にはhttpd/ mysqlが自動的に再起動になっていましたが、その再起動がかかるまで1時間ほどダウンタイムがありました。

詳細については検証していないので理由までは突き止めていないですがタイミングがブログを書いて「公開」ボタンをクリックしたタイミングで発生していたことから、そのタイミングで実行される「Google XML Sitemaps」がおかしいのではないかと思い設定を変更しました。

ログをみるとメモリーを食いつぶして、処理が終わらず永久ループになっていたのでメモリーと実行時間の長さを指定できる項目があるのを確認したので設定を追加しました。

20140518-xml-sitemap-config

とりあえずメモリーの上限を16Mにして実行時間を10秒にして試したところハングアップはしませんでした。

とりあえずこれでしばらく試してみたいと思います。この設定でしばらく立って良かったらまた報告したいと思います。

クラウド?ホスティング?ブログ? なにをやりたいの?

いままで利用しているサービスについていろいろ書いてきたが何をしたいかによって利用するサービスが決まってくる。

WordPressしか利用する予定しかないのであればwebホスティングで十分だし、そもそもブログサービスだけで十分かもしれない。 続きを読む クラウド?ホスティング?ブログ? なにをやりたいの?

カゴヤの専用サーバーサービスFLEXでGnomeを使ってみた。

会社ではもともとwebホスティングサービスを使い、プライベートでは遊びでいくつかのブログサービスを登録して使っている。

今回、縁があってカゴヤ・ジャパンさんが提供しているFLEXを使うことになったのでそのサービスを利用することについて報告したい。 続きを読む カゴヤの専用サーバーサービスFLEXでGnomeを使ってみた。

Facebookやtwitterもいいけどwebサーバーを自分で運用してみよう

自分もFacebookやtwitterをしているが、最近は思うところがあるのでブログを書くようにしている。

またブログを書くにあたって様々なことを見たり調べたりする中でやっぱりWebサーバーを運営するのも視野にいれるのもいいかもと思った。

これから数回にわたってwebサーバー運営について書いていこうと思う。 続きを読む Facebookやtwitterもいいけどwebサーバーを自分で運用してみよう

企業も積極的にブログを活用しよう

結構前からWebでホームページを持っているが、最近ブログを書いたほうがいいと思った。

弊社のようなソフトウェアを販売している企業のホームページでは製品紹介がメインであれもこれも追加することが難しいからだ。 続きを読む 企業も積極的にブログを活用しよう